グッドドクター(山崎賢人)5話あらすじネタバレと思いを訴える響

2018年7月期から始まった夏の新ドラマ『グッドドクター』は山﨑賢人さん主演のドラマですが、グッドドクターを見た方は7月期のドラマの1番はグッドドクターだというほど高い評価をもっている方も多いです。

今回は、この山崎賢人さん主演の日本版ドラマ『グッドドクター』4話のあらすじや見どころ、ネタバレ感想、印象に残ったシーン、動画の無料視聴方法をお伝えしていきますね!

 

ドラマ「グッド・ドクター」のおすすめ関連記事

>>ドラマ「グッド・ドクター」6話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「グッド・ドクター」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「グッド・ドクター」5話のあらすじ・見どころ

 

東郷記念病院の大部屋では新堂湊(山﨑賢人)や橋口太郎(浜野謙太)たちが患者の子どもたちとテレビを食い入るように見ている。
番組には天才ボーイソプラノ歌手、羽山響(城桧吏)が素晴らしい歌声を披露していた。
特に患者の武智倫太朗(斎藤汰鷹)は響の大ファン。
そして、倫太朗たちは院内で行われるお楽しみ会で合唱を披露することになっていた。

その響が喉の不調を訴え、父の徹郎(三浦誠己)に伴われて東郷記念病院に来た。
瀬戸夏美(上野樹里)が診察すると喉が酷い炎症を起こしている。
カンファレンス室で響の造影CT結果を見ながら意見を交わす医師たち。
すると高山誠司(藤木直人)が湊に所見を求めた。
湊は画像から下咽頭梨状窩瘻と判断。高山が正解だと告げると喜ぶ湊。
しかし、夏美は高山が湊を画像診断科に転科させると言っていたことが気になっていた。

響には早急の手術が必要だったが喉の手術のため、術後に高音が出なくなることが懸念される。
夏美の説明に徹郎は、歌手である響にそんなリスクのある手術は受けさせられないと反発する。
ともかく入院することになった響。
それを知った倫太朗たちは大喜び。
湊は倫太朗たちと響の個室に行く。
だが、響は倫太朗たちに冷たい。
また、湊が響を倫太朗たちの合唱に誘おうとしたと知った徹郎の怒りも買ってしまう。
その後、さらに響の早急な手術を求めた湊は徹郎とぶつかってしまい、高山から転科を直接求められることになった。

引用:https://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/story/story_05.html

 

 

天才歌手の少年の歌声が病魔に侵され、手術には声を失ってしまうかもしれないリスクが伴います。

天才少年の声を守ることができるのか、そして湊は画像診断科に転科することになるのかが見どころです。

 

ドラマ「グッド・ドクター」5話のネタバレ感想

 

喉の不調を訴えた天才歌手の響(城桧吏)が東郷記念病院にやってきます。

CT画像を見る小児科医の中でも唯一、湊(山﨑賢人)だけが下咽頭梨状窩瘻であることを見抜きます。

湊を画像診断科に転科させるつもりの高山(藤木直人)は、湊が言い当てたことを素直に評価します。

 

一刻も早い手術が必要であると、高山と瀬戸(上野樹里)が説明しますが、響の父親・徹郎(三浦誠己)は、高音が出なくなるというリスクがある手術を拒否し、痛みを和らげることだけを求めてきます。

 

入院している倫太郎(斎藤汰鷹)は、響の大ファン。

 

湊は、倫太郎ら入院している子たちを響の部屋に連れて行きます。

しかし響は、冷たい態度をとります。

倫太郎は、院内で行われるお楽しみ会での合唱に響を誘いますが、響は渡された楽譜を破り捨て、病室に入ってきた徹郎は湊をきつく叱ります。

 

1ステージ100万円の響が、病院のお楽しみ会で子供たちと歌うなんてありえない。

生きている世界が違うということです。

嫌味な父親です。

 

響の容態が悪化しても、徹郎はリスクのある手術を拒否します。

 

一方、徹郎から厳しい叱責を受けた湊に、高山は画像診断科に転科するよう言います。

しかし湊は「小児外科になります」とこれを拒否します。

 

猪口(板尾創路)は、高山の弟のことをネタにして、高山に詰め寄りますが、高山は、湊を駒に院長の司賀(柄本明)を失脚させようとしても、湊が転科すればその策略もうまくいかないと言い返します。

 

この話を聞いていた瀬戸は、高山と食事に行き高山の弟の話を聞かされます。

高山の弟と湊と同じ障害を持っていました。

自動車整備士になりたがっていた弟を自動車工場で働かせたものの、世間は厳しく、パニックを起こした弟は電車に飛び込んでしまったのです。

 

弟と湊がダブってしまう高山は、世間の厳しさに潰される前に夢を諦めさせようとしていたのです。

 

歌なんて嫌い、声なんか出なくなってもいいと訴える響に、徹郎は湊のような普通じゃない医者がいる病院には響を置いておけないから退院させると言い出します。

 

お楽しみ会当日、一番楽しみにしていた倫太郎が倒れてしまいます。

白血病の再発の症状が出ていました。

 

無菌室の中で、一言も話さずふさぎ込んでしまった倫太郎のために、響を加えた子供たちは病室の中で合唱します。

倫太郎が歌うはずだったソロは響が歌いあげました。

 

歌の最後に紙飛行機を飛ばしたことで、倫太郎にも笑顔が戻りました。

子供たちも一緒に笑顔になります。

 

響の笑顔を見た徹郎は、響の手術を決意。

湊は声帯を傷つけないで済む手術法を絵に書き、高山にプレゼンします。

瀬戸からの要望もあり、湊は響の手術に参加します。

湊の功績で手術は無事成功します。

 

響の手術が成功したというニュースには、湊も出演します。

響が「新堂先生たちのおかげです」とコメントしました。

 

高山は湊を小児外科医として認め、当直を命じます。

小児外科の医局では、湊を研修医と認める雰囲気が高まります。

 

銀行からの融資を断られた東郷(中村ゆり)に猪口が改善プランを渡します。

 

病院に謎の男が湊を探して現れます。

瀬戸が声をかけると「新堂湊の父親です」と答えるのです。

 

ここで第5話はおしまいです。

高山は、湊に研修医の仕事だからと当直をやるよう命じます。

>>ドラマ「グッド・ドクター」6話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「グッド・ドクター」5話あらすじネタバレで印象に残った言葉・シーン

 

響が父親に、「もう歌いたくない」と訴えるシーンが印象に残りました。

 

才能に満ち溢れ、クールで大人っぽい響でしたが、

「歌なんて、嫌いだ。歌えば歌うほどお父さんは僕を見なくなった。声なんて出なくなったっていい」

とついに思いの丈をぶつけるのです。

 

このシーンでは、残念ながら徹郎に響の思いは通じませんでした。

湊が響に余計なことを吹き込んだと徹郎が思い込んでしまうからです。

 

とはいえ、響も結局まだ子供だったんだと伝わってくるシーンでした。

大人ぶっていても、父親に甘えたい年ごろだったんですね。

 

歌を歌うことで有名になって、大舞台で歌うことができても、父親からの愛情を昔のように感じていたい…

そんな響の思いが伝わってくるシーンでした。

 

さらに、改心した徹郎が湊に謝罪したシーンの湊の返しも印象に残りました。

 

徹郎は、響の才能を伸ばすことに執着していました。

妻を亡くしたことの寂しさを埋める意味もあったのでしょう。

 

響の幸せを第一に考えているはずが、響の本心からかけ離れていってしまっていたのです。

響の笑っている姿を見て、手術を決断し、湊の提案した手術法で声を残すことができたとき徹郎は湊に謝罪します。

 

「普通じゃない」医者、つまり自閉症スペクトラム障害をもつ湊がいる病院に響を預けられないと吐き捨てたことを謝罪するのです。

 

これに対して湊は、

「お礼ならもうもらいました。僕のお給料5カ月分の歌をタダで聞かせてもらいました」

と返します。

 

さすが湊です。

ピュアの極みですね。

障害を理由に非難されることは、湊にとってよくあることなのかもしれません。
それでも、こんな上手に返せるなんて、素晴らしすぎます。

嫌味もないし、聞いてるこちらが思わず笑顔になってしまうような湊の返しに、ほっこりしました。

こんな湊だからこそ、周りの人の心の中に入っていくことができるように感じます。

 

日本版ドラマ「グッドドクター(山崎賢人)」動画の無料視聴方法

 

日本版ドラマ「グッドドクター」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で日本版ドラマ「グッドドクター」の今までの放送分を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、日本版ドラマ「グッドドクター(山崎賢人)」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>日本版ドラマ「グッドドクター」の無料お試しはこちら

※初回2週間無料トライアルの対象になるには、Amazon Pay及びアプリ内課金を利用しての登録が必須になります。

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年08月15日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA