グッドドクター(山崎賢人)3話あらすじネタバレと怒りの矛先

2018年7月期から始まった夏の新ドラマ『グッドドクター』は山﨑賢人さん主演のドラマですが、山崎賢人さんの演技に泣かされた!ということが続出中。

かなり心にグッとくるシーンがたくさんありますよね。

今回は、この山崎賢人さん主演の日本版ドラマ『グッドドクター』3話のあらすじや見どころ、ネタバレ感想、印象に残ったシーン、動画の無料視聴方法をお伝えしていきますね!

 

ドラマ「グッド・ドクター」のおすすめ関連記事

>>ドラマ「グッド・ドクター」4話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「グッド・ドクター」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「グッド・ドクター」3話のあらすじ・見どころ

 

 

新堂湊(山﨑賢人)は病院のガイドラインを破ってしまった。
問題となった新生児の手術は、高山誠司(藤木直人)が成功させたものの、責任の所在が問われることに。
高山は全ての責任は自分にあるとして、謹慎処分を受け入れた。

高山のいない小児外科は大忙し。
しかし、高山を謹慎に追いやった張本人のはずの湊は、周囲の目から見ると責任を感じているようには見えない。
瀬戸夏美(上野樹里)にも負担がかかるが、彼女の目下の問題は翌週に手術を控えた石山舞(中島琴音)の説得。
夏美は怖がる舞に、手術を優しく解説した絵本を描いて渡した。
その時、夏美にERから連絡が入る。
病院に運び込まれたのは6歳の市川美結(竹野谷咲)。
病院をたらい回しにされ、既に発症から4時間以上が経過していて容態は重篤だった。
夏美は高山に連絡するが繋がらない。謹慎中の高山は、東郷美智(中村ゆり)と久しぶりに二人で過ごしていたのだ。

美結の両親である英雄(髙橋洋)と詩織(前田亜季)は、どうか娘を助けて欲しいと処置室で湊と夏美にすがりつく。
美結の様子を見た湊は、一目で緊急手術が必要だと夏美に訴え出す。
間もなく美結が心停止。
夏美の懸命な心臓マッサージで一命を取り留めた時、間宮啓介(戸次重幸)がやって来た。
間宮はすでに美結を手遅れだと判断し、他の病院に回すよう告げる。
自分が手術をすると決意する夏美。
そして美結の手術が始まろうとした時、ようやく高山と連絡が取れる。
高山は自分が到着するまで、美結の命をつなぐよう指示するが…。

引用:https://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/story/story_03.html

 

たらい回しにされて命の危険が迫る少女。

患者の命は、医師にとってどれだけの重さがあるのかが問われたときの、湊と瀬戸の純粋な姿が見どころです。

 

ドラマ「グッド・ドクター」3話のネタバレ感想

 

湊(山﨑賢人)が病院のガイドラインを破った責任をとって、高山(藤木直人)が謹慎処分になります。

 

高山のいない小児外科に、病院をたらい回しにされ、発症からすでに4時間以上が経過している6歳の美結が運び込まれてきます。

 

美結の様子をみた湊は、すぐに手術が必要だと訴えます。

瀬戸(上野樹里)は間宮(戸次重幸)に手術をするよう訴えますが、すでに手遅れと判断した間宮は、他の病院に回すように言います。

 

美結をこのままにしておけない瀬戸は、間宮の反対を押し切り初めて執刀して手術を行います。

 

その頃、高山に美結の件が伝えられ、高山は慌てて病院に向かいます。

 

湊の助言もありながら、手術を進める瀬戸でしたが、美結の心臓は止まってしまいます。

必死に心臓マッサージを施しても、もう美結の心臓は動きません。

 

高山が現れて、瀬戸に心臓マッサージをやめろと命令します。

 

美結の両親は、突然命を奪われたやりきれない気持ちが爆発し、医療ミスがあったと病院を訴えることになります。

 

一方、瀬戸の担当患者の舞は手術を控えていました。

手術に不安を覚えている舞のために、瀬戸が書いてあげた絵本のおかげで、舞は手術を受ける決心をしますが、条件として手術の執刀を瀬戸に頼みます。

 

しかし、美結を救えなかったことで自信を無くしている瀬戸は、どうすればいいのか途方に暮れてしまいます。

 

湊は美結の家を訪ねますが、門前払いされます。

それでも一晩中家の前で待ち続けた湊は、美結の母親・詩織(前田亜季)に持ってきた紙袋を渡します。

 

中身を見た詩織が泣き崩れたことで、美結の父親・英雄(髙橋洋)は湊につかみかかります。

 

美結の家を訪ねたことが病院側にも伝わり、怒られる湊。

そこに、英雄がやってきて瀬戸は慌てて話をしに行きます。

 

英雄は、湊が美結のために詩織が作ったラジオ体操のカードをわざわざ持ってきてくれたと話し始めます。

湊は美結が握りしめていたラジオ体操カードを、わざわざERに探しに行っていたのです。

 

必死に美結を救おうとした瀬戸にお礼を言いながら頭を下げる英雄。

訴えは取り下げです。

 

自信を取り戻した瀬戸は、無事舞の手術を執刀して成功させます。

 

高山は、瀬戸から湊の扱いは不条理だと訴えられたことで、弟のことを思い出していました…。

弟と湊が何か繋がっているようです。

 

湊に声をかけた瀬戸は、胸をポンポン叩きながら空を見上げている湊に何をしているのか尋ねます。

 

「お兄ちゃんとお話しをしています」

と伝えた湊は、

「美結ちゃんといっぱい遊んでくださいとお兄ちゃんにお願いしています」

と言うのです。

 

微笑ましい!

ここで第3話はおしまいです。

>>ドラマ「グッド・ドクター」4話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「グッド・ドクター」3話あらすじネタバレで印象に残った言葉・シーン

 

今回も涙なしでは語れないお話しでしたが、最も印象に残ったのは、美結の父親・英雄が瀬戸に自分の思いと湊の行動を話しに来たシーンです。

 

美結の両親は、頭では瀬戸の医療ミスがなかったことも、たらい回しにさえされなければ助かったかもしれないということはわかっていたのです。

 

それでも元気だった娘が突然死んでしまったことで、その怒りややりきれない思いを自分たちではどうすることもできなくて、死の瞬間、美結を診ていた瀬戸にぶつけていました。

 

たらい回しにされていれば、医者への不信感は嫌でも募りますよね。

たくさんの患者を診ている医師にとっては、数多くいる患者の一人かもしれませんが、英雄と詩織にとっては、たった一人のかけがえのない娘です。

 

瀬戸に怒りの矛先をぶつけたくなる気持ちは、私も子供を持つ立場なので、痛いくらいによくわかります。

 

どうして助けてくれなかったのか。

娘の何がわかる!くらいに親なら思ってしまいますよね。

ましてや親には何もしてあげられない状況。

 

医者だけが頼りの状況なので、医者に怒りをぶつけたくなるのは当然です。

 

瀬戸は瀬戸で、自分が救えなかったことは、間宮と違ってたらい回されている間にもう手遅れになってしまったとは思っていないんですよね。

医者は救わなきゃ意味がないんですから。

 

美結の両親が、自分に怒りをぶつけてくるのは当然くらいに思っていたのだと思います。

 

そんな美結の両親の思いと、瀬戸の思いを救ったのがピュアな湊です。

 

救ってあげられなかったとか、もう死んでしまったからという諦めの思いではなく、純粋に美結のために何かしてあげたいと思った湊。

しかも湊は細かいところまで患者を良く見ています。

そのおかげでラジオ体操カードの存在に気づくことができたのです。

 

「美結ちゃんはがんばって10個集めました。美結ちゃんは頑張り屋さんです。」
と、湊が美結の両親に話したところなんて、泣きすぎてよく覚えていないほどです。

 

数多い患者の一人ではなくて、ちゃんと一人の人間として美結を見ていた湊の行動は、瀬戸や高山を含め誰にも理解してもらえませんでしたが、「医者として」ではなく「人間として」の湊の行動が、美結の両親を慰め、瀬戸の心も癒したのです。

 

英雄が瀬戸に頭を下げることができたのは、湊のおかげで前を向くことができたからですよね。

今週も湊のピュアさに涙が止まりませんでした!

 

日本版ドラマ「グッドドクター(山崎賢人)」動画の無料視聴方法

 

日本版ドラマ「グッドドクター」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で日本版ドラマ「グッドドクター」の今までの放送分を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、日本版ドラマ「グッドドクター(山崎賢人)」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>日本版ドラマ「グッドドクター」の無料お試しはこちら

※1ヶ月の無料お試しキャンペーンの対象になるには、Amazon Pay及びアプリ内課金を利用しての登録が必須になります。

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年08月15日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA