グッドドクター(山崎賢人)8話あらすじネタバレと瀬戸を見つめる湊

2018年7月期から始まった夏の新ドラマ『グッドドクター』は山﨑賢人さん主演のドラマですが、グッドドクターを見た方は7月期のドラマの1番はグッドドクターだというほど高い評価をもっている方も多いです。

今回は、この山崎賢人さん主演の日本版ドラマ『グッドドクター』8話のあらすじや見どころ、ネタバレ感想、印象に残ったシーン、動画の無料お試し視聴方法をお伝えしていきますね!

 

ドラマ「グッド・ドクター」8話のあらすじ・見どころ

新堂湊(山﨑賢人)は森下伊代(松風理咲)の恋にお付き合い。
伊代は滝川亮平(萩原利久)が好きなのだが恥ずかしくて声をかけることすら出来なかった。湊には伊代の気持ちがわからない。
病と闘いながらも入院生活を少しでも楽しく過ごそうとする子どもたちがいる一方、深刻な問題に直面する子どももいる。

瀬戸夏美(上野樹里)は患者の早見陽翔(鳥越壮真)と母、香織(酒井若菜)と長男の翔太(池田優斗)を心配していた。
香織は高山誠司(藤木直人)に陽翔を診てもらうため翔太を連れ、夫を残して東京へ来ている。
夏美は香織の看病疲れはもちろんだが、陽翔のために転校した翔太の環境変化も気にかけていた。

夏美と湊が回診に行くと、陽翔が次の日曜日に外出したいと願い出る。
湊が外出には高山の許可が必要だと説明していると、香織が階段から転落して運ばれて来たと連絡が入った。
病室に運ばれた香織は命に別状のあるような怪我はなかったが、陽翔には今日は家の用事で行けなくなったと話して欲しいと夏美たちに頼む。
すると香織に付き添ってきた翔太が部屋を出て行く。

湊は翔太を追いかけ、陽翔の病室に案内しようとする。
だが、翔太は湊の言葉を聞こうともせずに去ってしまった。
湊は翔太がなぜトゲトゲしくなっているのか理解出来ない。
その日、湊は帰り道に酔っ払ってクダを巻く男に出くわす。
それは間宮啓介(戸次重幸)。間宮も翔太のようにトゲトゲしいと湊は感じる

引用:https://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/story/story_08.html

 

病気で苦しむのは、患者本人だけではありません。

息子を治したい一心の母親と、病気の弟のせいで我慢を強いられる反抗期の兄。
湊や瀬戸が、亀裂が生まれた家族とどのように向き合って、絆を取り戻させるのかが見どころです。

 

ドラマ「グッド・ドクター」8話のネタバレ感想

珍しい小児癌を患い東郷記念病院に入院している陽翔(鳥越壮馬)の母・香織(酒井若菜)が看病疲れからか自宅アパート前の階段から転落してしまいます。

 

陽翔の病を高山(藤木直人)に治してもらうため、香織は陽翔の兄・翔太(池田優斗)と共に長野から一時的に引っ越してきていました。

 

翔太は、転校までさせられた挙句、陽翔に香織がつきっきりのため、一人で過ごす時間が多くなっていました。

通っている学校の友達ともなかなか遊ぶことができず、長野の同級生への思いも募るばかりでした。

 

副院長・猪口(板尾創路)の策略に協力したことで、出世できると信じていた間宮(戸次重幸)でしたが、あっさり裏切られ、屋台で酔いつぶれます。

そこに偶然湊(山﨑賢人)が通りかかり、間宮の愚痴を聞きます。

 

高山と自分を比べ、どうせ高山には敵わないと話す間宮に、

「たくさんの子供たちを救ってきた手です。僕も早く間宮科長のみたいな手になりたいです」

と告げる湊。

 

香織が階段から転落したことを知らない陽翔は、今度の日曜に外出をしたいと瀬戸(上野樹里)におねだりしますが、主治医の高山からの許可がおりません。
香織は傷を隠し、平然を装って陽翔の病室を訪ねますが、陽翔が「おでかけしたい」と駄々をこねています。

そこで、ひたすら我慢を強いられている翔太がキレます。

 

香織の怪我を陽翔に見せ、

「お前の病気のせいでこっちは散々だ」

と暴言を吐いて病室から出ていきます。

 

香織は翔太を追いかけますが、反抗期の翔太は

「病気の人間がそんなに偉いのかよ。俺だって好きであいつの兄貴をやってるんじゃない」

と声を荒げます。

 

陽翔のCT検査の結果から、腫瘍からの出血が確認できました。

実際、腹痛や吐血などの自覚症状があったにも関わらず、陽翔は隠していたのです。

 

湊は偶然、トイレにフラフラと入っていく陽翔を見つけ後を追います。

陽翔は吐血し、倒れてしまいます。

 

陽翔には緊急手術が必要になりますが、主治医の高山は別の手術を行っているため執刀できません。

湊は、間宮に陽翔の手術を執刀するよう頼みます。

間宮は経験のないオペだからと断りますが、湊は間宮が過去に似たような手術を行っていたことを知っていて、「間宮科長ならできます」と頭を下げます。

 

湊は、友達とカラオケ中の翔太に電話をし、

「緊急手術をします。命が危ないです」

と告げます。

 

間宮による手術が始まります。

湊は開腹部を広げるよう提案しますが、間宮は腹腔鏡を使うことを選択します。
カラオケで震えが止まらなくなった翔太は、病院に向かって走り出します。

 

陽翔の手術は無事に成功します。

間宮の言葉を柱の陰から聞いていた翔太はその場で涙を流します。

 

陽翔に付き添う翔太と湊が話をします。

翔太は、陽翔が死ぬかと思ったら震えが止まらなくなったと素直に湊に話します。

 

湊は、陽翔が家族みんなの寂しさを感じ取り、家族を笑顔にしたいが故に花火を見に行きたがっていたのだと話します。

外出したがっていたのは、花火大会に行くためだったのです。

 

湊の声掛けから始まり、小児外科の医師たちが走り回って、陽翔家族のために特別に病院の屋上で花火をすることが許可されます。

家族で花火をしながら、絆が深まります。

 

一人で抱え込んでいた香織も、瀬戸から

「一緒に治していきましょう」

と声をかけられ、目に涙を浮かべながらお礼を言います。

 

亮平(萩原利久)に片思いをする伊代(松風理咲)は、食堂で亮平に話しかけられたと姉に報告します。

「めっちゃドキドキしてね・・・」と言うと胸をおさえ倒れてしまいます。

 

ここで第8話はおしまいです。

>>ドラマ「グッド・ドクター」9話と最終回のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「グッド・ドクター」8話のあらすじネタバレで印象に残った言葉・シーン

 

湊が瀬戸に、間宮がなぜ腹腔鏡を選択したのか質問したときの、瀬戸の言葉が印象的でした。

 

より確実に手術を成功させようとする湊には、腹腔鏡という方法は最善の策とは言えなかったので、間宮の選択が理解できなかったんですね。

 

瀬戸は湊に、

「子供のときは3cmの傷も、大人になれば10cmほどになってしまう」

と説明したうえで、

「治すだけじゃない。小児外科医は子供の未来を預かっているんだよ」

と伝えます。

 

この言葉には、思わず鳥肌が立ちました。

医師は病気を治すのが仕事だと思っていました。

それこそ湊も、“すべての子供を大人にしたい”と小児外科医を志しています。

 

でも、病気を治すだけじゃなく、大人になったときのことも考えなきゃいけないんですね。

小児外科医という仕事の責任の重さに驚愕しました。

 

この言葉で湊は小児外科医として1つステップアップします。

このドラマでは、湊が医師として成長する姿というより、純粋な湊の影響をうけて、医師や患者、患者の家族が成長する姿を描いているように感じていました。

小児外科医として大切なことを知ってステップアップするという湊の姿がとても新鮮でした。

 

そんな湊と瀬戸の話を聞いていた間宮のシーンはほっこりしました。

高山への嫉妬から、医師として患者を救ったりスキルを上げることより、病院のコンプライアンスを重視し、出世する道を選んだ間宮。

 

いつの間にか医師として大切なものを見失っていた様子です。

それが、湊から“手の豆”を褒められ、憧れられたことで、医師として大切なものを再確認した様子でした。

 

看護師の橋口(浜野謙太)に“ゴルフ豆”と言われてしまいますが、実際はどっちの豆なのでしょうか。

手術による豆だと信じたいのは、間宮も私も同じだと思います。

 

湊の純粋さでまた新たに人を一人成長させました。

間宮が自分の手を見つめるシーンでは、ほっこりしつつ思わずにやけてしまいました。

 

花火の後片付けをする湊と瀬戸が、ついでに残っていた線香花火をするシーンも印象に残りました。

花火に目を輝かせる瀬戸を見つめる湊のシーンです。

 

瀬戸を見つめる湊の目は、尊敬や友情の目ではないように思います。

 

完全に「恋の目」だったのではないでしょうか!

ついに!湊が恋を知ってしまったのでしょうか!

 

とはいえ、湊が恋という感情を理解できるかは謎ですが、2人の関係がどうなっていくのかも気になります。

まるで自分が恋に落ちたかのように、胸が高鳴ってしまったシーンでした。

 

日本版ドラマ「グッドドクター(山崎賢人)」動画の無料お試し視聴方法

 

日本版ドラマ「グッドドクター」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で日本版ドラマ「グッドドクター」の今までの放送分を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、日本版ドラマ「グッドドクター(山崎賢人)」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>日本版ドラマ「グッドドクター」全話の無料お試しはこちら

※初回2週間無料トライアルの対象になるには、Amazon Pay及びアプリ内課金を利用しての登録が必須になります。

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年09月3日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA