コードブルー1 8話のあらすじネタバレ!プロ中のプロ

大人気ドラマの『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』ですが、今回はこのドラマの1stシーズンの第9話について。

1stシーズンから3rdシーズン、映画化まで決まった作品ですから、今さら言うまでもない注目度ですよね!

今回は、この「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-」1stシーズン第8話の見どころやネタバレあらすじ、印象に残った言葉・シーンからコードブルー3rdシーズンの動画を無料で視聴する方法までお伝えしていきます!

 

ドラマ「コードブルー 1stシーズン」の関連記事

>>ドラマ「コードブルー 1stシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー 1stシーズン」第8話の見どころ

 

この回ではメインとなるストーリーが2つ存在します。

面倒くさい患者一家を診ることになったフェロー達。

そして、白石と黒田の関係に大きな影響を及ぼすエピソード。

中盤の白石のセリフが、最終的には皮肉な形で彼女に返ってきます。

ドクターヘリの医者として、患者を救いたいのは当たり前。

その上で、危機にさらされているのは患者だけではない、という意識の大切さが問われる回になりました。

最初は白石の夢の話からドラマは展開していきます。

その夢の伏線がどこで回収されるか、が今回の大きな見どころです。

 

ドラマ「コードブルー 1stシーズン」第8話のネタバレ感想

 

「家族って面倒くさいもの」

「でも家族ですから」

というセリフもありましたが、その通りだと思います。

 

危機に陥ってはじめて、その家族がどういう家族だったのかが分かるんだと。

最初は一見面倒くさそうで、とんでもない家族に見えましたが、最終的には「二人とも助かってほしい」と私も祈ってしまうほど素敵な家族でした。

子役の演技力も素晴らしかったですね。

 

大人っぽい演技と、子供らしいあどけなさが残る演技、耕作を誘惑する演技(笑)

そのどれも魅力的で、この子役のおかげでドラマが大いに盛り上がったと思います。

 

緋山はこの家族のおじいちゃんにセクハラされますが、ちゃんと本質を見抜かれてました。

「つっぱってるけど人一倍情にもろいんだ、だからほっとけないんだろ」

と鋭い一言。

 

このおじいちゃん、鈍いようで破天荒のようで、大事な人間性というものをちゃんと見抜いてるんですよね。

白石は血まみれの夢を見て、その話からドラマはスタートします。

ただの夢ネタかと思いきや、終盤で衝撃的な形でその伏線は回収されます。

 

白石は「待ってる人がいる、だから逃げたくないんです」と言いました。

が、患者だけを見ていて、自分と同僚を守るという視点が少し欠けていました。

自分と同僚の身を守れない医者に患者は守れない、と今回の事故が教えてくれているようです。

勉強代は、黒田の腕という形で非常に高くつきましたね。

 

藍沢は柄にもなく「二人とも助けたいんだ」と語りますが、この家族を助けたいという気持ちは4人とも同じでした。

「医者と患者の信頼関係」という視点でこの回を見ても面白いですね。

三井は、提訴を取り下げられ、死亡した患者の夫から「許せないが、ただ話がしたかった」と言われます。

 

裁判という手段が間違っていた、と言われ、はじめてコミュニケーションが成立し、夫の気持ちは少し楽になったように見えました。

この一家とフェロー4人の信頼関係も自然な形で構築されていきました。

だからこそ、「二人とも助けたい」という藍沢のセリフに集約されたのだと思います。

どんなに腕が良くても、どんなに名医でも、患者と医者の信頼関係というのは大切なんですね。

 

一家の危機を救った安堵感でいっぱいのときに、あの衝撃の事故。

まるでジェットコースターのような緩急の付け方が絶妙です。

黒田先生は助かるのか、後遺症が残ってしまうのか。

次回を見守っていきたいです。

>>ドラマ「コードブルー 1stシーズン」第9話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー 1stシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー 1stシーズン」第8話で印象に残った言葉・シーン

 

黒田の「切れ、藍沢」というセリフ。

彼は本当にプロ中のプロですね。

優等生の白石にしては、教科書通りの処理は得意そうなのに安全確認を怠るとは油断していたのでしょうか。

白石は、患者だけでなく仕事仲間も守れる配慮が必要でした。

 

現場に向かうヘリの中のセリフ。

黒田「安全確認だ」

白石「はい。二次災害の危険性はないですか」

オペレーター「確認してみます」

という何気ない業務報告も、ちゃんとこの事故の伏線になっていて、とても丁寧な作りのドラマですね。

 

医療といえば、オペ。

というイメージが強いですが、何より現場の安全確認という作業こそが医療と救命を支えているんですね。

華やかなドクターヘリ、オペ、というものよりも、「安全確認」という一見地味で目立たないことがまず大切なのだと気づかされるエピソードでした。

 

ドラマ「コードブルー 3rdシーズン」動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー 3rdシーズン」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で第1話だけでなくドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>[PR]FOD(フジテレビオンデマンド)の無料お試しはこちら

※初回2週間無料トライアルの対象になるには、Amazon Pay及びアプリ内課金を利用しての登録が必須になります。

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年2月10日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA