コードブルー2 1話のあらすじネタバレと毎日が奇跡の連続

大人気ドラマの『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndシーズン』ですが、今回はこのドラマの2ndシーズンの第1話について。

1stシーズンから3rdシーズン、映画化まで決まった作品ですから、今さら言うまでもない注目度ですよね!

今回は、この「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-」2ndシーズン第1話の見どころやネタバレあらすじ、印象に残った言葉・シーンからコードブルー3rdシーズンの動画を無料で視聴する方法までお伝えしていきます!

コードブルー2ndの続編・3rdシーズンの動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の続編でもある3rdシーズンの動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>コードブルー3rdシーズンを無料視聴する方法はこちら

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年5月24日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の関連記事

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー1stシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第1話のあらすじ・見どころ

 

第1話「聖夜の奇跡」
視聴率:18.8%

2009年12月24日。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)は翔陽大学附属北部病院救急救命センターでフライトドクターを目指しながら、1年3ヶ月が経過しようとしていた。

その日、救命センターにフライトドクター、橘啓輔(椎名桔平)が赴任してくる。しかし、フェローたちは挨拶する暇もない。藍沢はヘリで飛び、さらに三井環奈(りょう)は救急車で搬送中の2名の患者を受け入れた。ヘリの患者と最初の救急車の患者を藍沢たちが初療していると、見知らぬ医師が入ってきて的確な指示を出す。処置が一段落すると男は、藍沢たちの腕前を試すために来た橘だと名乗った。

そこに、もう一台の救急車が到着。患者を見た藍沢は驚く。祖母の絹江(島かおり)だった。絹江は、急性肺炎のために入院が必要となった。

藤川は、クリスマスを一緒に過ごそうと冴島はるか(比嘉愛未)を誘うがかわされる。冴島には難病と戦う恋人、田沢悟史(平山浩行)がいた。藤川にあきれる緋山は胸痛を覚える。緋山の状態に白石が気づく。だが、緋山は白石の忠告を受け入れない。悟史と会った冴島は、ある決意を知らされる。

そんな時、ドクターヘリ要請が入った。オートバイの男性と自転車の主婦が衝突。藍沢は冴島、橘と現場に急行。容態の重い主婦をヘリで搬送することに。ヘリが飛びたとうとした時、藍沢が川面に何かを見つける。子供の靴だ。そう言えば、事故現場にも…。どうやら、主婦の子供が衝突で飛ばされたようだ。藍沢は子供を川から助け出すが、すでに心配停止状態。救急車で蘇生処置を施すが、子供の体温は戻らない。主婦を搬送したヘリは、タッチ&ゴーで引き返し、藍沢たちを乗せた救急車とのランデブーポイントへ。子供をヘリに乗せ換えて、翔北へ急ぐ。

出典:http://www.fujitv.co.jp/codeblue2nd/story/index01.html

 

前回の1stシーズンから1年3ヵ月後の続編。

黒田は病院を去り、代わりに新しい先生が来ることに。

フェローたちはより一層成長し、ドクターヘリ搭乗数も藤川が緋山を抜き、1stシーズンとはまた違ったライバル関係になっています。

終盤では、今後の展開を予期させるような重要な伏線の連続で、最初から最後まで見逃せません。

この続編第1話のテーマは「救命の世界に奇跡はない」。

本当に奇跡はないのか?

もし仮に、奇跡はないのだとしたら医者にできることは何も残っていないのか?

藍沢が語るこのテーマがこの第1話のエピソードを通し、どう変化していくのかが、一番の見どころです。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」のキャスト

 

出典:http://www.fujitv.co.jp/codeblue2nd/chart/

 

藍沢 耕作  ・・・ 山下 智久
白石 恵   ・・・ 新垣 結衣
緋山 美帆子 ・・・ 戸田 恵梨香
冴島 はるか ・・・ 比嘉 愛未
藤川 一男  ・・・ 浅利 陽介

田所 良昭  ・・・ 児玉 清

森本 忠士  ・・・ 勝村 政信
梶 寿志   ・・・ 寺島 進
西条 章   ・・・ 杉本 哲太
三井 環奈  ・・・ りょう
橘 啓輔   ・・・ 椎名 桔平

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第1話のネタバレ感想

まず序盤からフェローの成長ぶりが感じられて何より良かったです。

白石も黒田の事故を乗り越えて立派なドクターヘリのドクターに近づきつつあります。

 

藤川は何やら冴島を誘ったりと、気があるようですね(笑)

緋山は事故の手術がきっかけで体調不良のようで、いろいろ医術書を読んでいる様子。

 

彼女はドクターヘリ搭乗数も藤川に抜かれてしまい、フェロー四人の中で一番最下位でした。

負けず嫌いの緋山にとっては、この状況は何としてでも脱却したいでしょうね。

新しく来た橘先生も、なんと三井先生と昔結婚して子供がいた様子。

白石の父親が今後登場してきそうなシーンもあり、藍沢の祖母・絹江は病気しやすい体質なのか、また今回も病院に運ばれていましたね。

 

冴島と田沢の仲も相変わらずのようで、藤川が間に入る余地は1mmも無さそうですが、この三角関係はどうなっていくのでしょう。

ただ延命治療はしないというシーンで、今後の田沢の死亡フラグが濃厚になってきました。

 

最後の数分でいろいろな伏線、ネタバレが詰め込まれすぎていて、展開の速さについていくのが大変でした。

黒田の「その通りだ~」を真似する藤川が面白かったです。

シリアスすぎずコードブルーらしい笑いがあって、シーズンは違えども1stシーズンと同じノリ、テンションを感じられて安心できました。

 

藍沢が序盤で「救命に奇跡はない」と言い切りますが、終盤では「でも患者を目の前にして奇跡を願わない医者はいない」と付け加えます。

あの男の子が回復するかどうか、脳機能が大丈夫なのか、までは語られませんでしたが、私も奇跡を願わずにはいられません。

1stシーズンでは、冴島は白石のことをぼろくそに言ってましたが、今回は「白石先生のそういうところ、嫌いじゃないですよ」とまで言ってましたね。

きっと、白石の成長ぶりを認めてくれた、ということなのでしょう。

 

藤川の鈍すぎるところも彼らしいですね。

本当にムードメーカーでおめでたい性格で、コードブルーというドラマになくてはならないキャラクターです。

この第1話はものすごく情報量が多いエピソードでした。

張り巡らされた伏線たちがどういう順番で回収されていくか、一つ一つ見守りたいと思います。

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第2話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第1話で印象に残った言葉・シーン

 

田沢の「毎日が奇跡の連続で、また来年も再来年も(はるかに)会いたい」というシーン。

毎日、普通に起きて普通に生活して普通に寝る。

これは私にとっては奇跡ではなくごく普通のことなのですが、余命長くない病気を患うと、毎日朝生きていると実感できることがもうすでに奇跡なんですね。

 

来年も再来年も、疑いなく自分はクリスマスを迎えることができる、と思い込んでいるのは、実はおめでたいことなのかもしれません。

黒田が以前言った「医者は患者の余命を少し伸ばすだけ。でもそのわずかな時間が時に、人生の意味を変える」というセリフを思い出しました。

田沢に残されたわずかな時間が田沢の人生の意味を変え、同時に冴島の人生の意味も変えていくのだと思います。

 

10分かかる道を40分で来た、などとてもリアルな表現で田沢という人物がドラマではなく、本当にALSなのではと思ってしまうほどでした。

でも、余命わずかでも、その時間をすべて使ってでも会いたい人がいて、サポートしてくれる家族がいて、会いたい人が会ってくれる、ということはある意味幸せなことなんだと思います。

前シーズンで、冴島がもし田沢と会わずに距離を置いていれば、田沢の人生の意味はまた別の違った形で変わってしまっていたかもしれませんね。

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で第1話だけでなくドラマ「コードブルー3rdシーズン」全話を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>[PR]FOD(フジテレビオンデマンド)の無料お試しはこちら

※初回2週間無料トライアルの対象になるには、Amazon Pay及びアプリ内課金を利用しての登録が必須になります。

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年2月22日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA