コードブルー2 4話のあらすじネタバレと橘の成長

大人気ドラマの『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndシーズン』ですが、今回はこのドラマの2ndシーズンの第4話について。

1stシーズンから3rdシーズン、映画化まで決まった作品ですから、今さら言うまでもない注目度ですよね!

今回は、この「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-」2ndシーズン第4話の見どころやネタバレあらすじ、印象に残った言葉・シーンからコードブルー3rdシーズンの動画を無料で視聴する方法までお伝えしていきます!

コードブルー2ndの続編・3rdシーズンの動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の続編でもある3rdシーズンの動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>コードブルー3rdシーズンを無料視聴する方法はこちら

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年5月24日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の関連記事

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー1stシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第4話のあらすじ・見どころ

 

第4話「過ぎし日」
視聴率:16.2%

藍沢耕作(山下智久)が、祖母の絹江(島かおり)の病室にいると、ひとりの男(リリー・フランキー)がひょっこりと顔を出した。絹江は、思わず誠次と口に出す。だが、男は藍沢の姿を見ると、すぐに踵を返した。藍沢は絹江に、父親の誠次ではないかと問いただす…。しかし、絹江は咳き込んでしまい、藍沢は答えを得られなかった。

一週間後、緋山美帆子(戸田恵梨香)は心臓カテーテル手術を受け、順調に回復。反対に白石恵(新垣結衣)は、最近、仕事だけでなくプライベートも忙しそうで少しやつれた様子。冴島はるか(比嘉愛未)も元気がない。入院中の恋人、田沢悟史(平山浩行)が徐々に来るべき時への不安を抱え始めたのだ。唯一、変わらないのが藤川一男(浅利陽介)。同僚たちの焦りやいら立ちを理解出来ない。

そんな時、ドクターヘリ要請が入り、落ちて来た店の看板で頭を打った若い女性、木島由紀菜(木南晴夏)が運ばれて来る。橘啓輔(椎名桔平)たちは、過去の病歴はないと女性から聞くのだが、妊娠していた。藍沢はこの女性の担当となるが、由紀菜には母親になる自覚がない。藍沢は由紀菜の母親にも連絡するが、娘への関心は皆無だった。

同じころ、緋山は昨日も病院にやってきた男性を外来で診察。昨日は、白石が担当して男性を軽い食中毒と診断して帰宅させていた。だが、緋山は男性の腹の隆起を見て驚く。腹部大動脈瘤が確認されたのだ。緋山の機転で男性には緊急手術が行われ、無事成功。白石は、自分のミスを知って落ち込んでしまう。

出典:http://www.fujitv.co.jp/codeblue2nd/story/index04.html

 

今回のエピソードでは、過去の橘がどういう医師だったのかが描かれます。

「なぜ人は変わってしまうのだろう」

三井はそう言います。

橘は昔と比べて変わってしまった。

田沢も昔の輝いていた医師時代とは変わってしまった。

白石も以前の優しさを失い、一人ですべて抱え込もうとしている。

人は変わってしまうけれど、それでも変わっていない部分がある。

その変わっていないものはいったい何なのか?が今回の見どころとなっています。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第4話のネタバレ感想

 

 

田沢の昔の家庭教師時代や医師時代が描かれていました。

冴島から見たら輝いて見えて、そこにきっと惹かれたのでしょうね。

でも、田沢は変わってしまったけど、冴島の彼への想いはこれっぽっちも変わらない。

だからこそつらい、と彼女は言いました。

 

もう来ないでくれ、と言われても冴島は田沢の病室へ向かいます。

嫌いになれたらいっそのこと楽なのに、好きだという気持ちはちっとも変っていない。

彼女の複雑な苦しみが分かるような気がしました。

橘は昔、妊娠24週で生まれてきた超未熟児の件を引きずっているようですね。

 

今の橘の冷たく軽いノリからは想像もできないほど、昔の彼は情に厚い繊細な医者だったのですね。

それが医者としてビジネス的に良いかどうかは分かりませんが、三井の言うとおり橘は変わってしまった。

なぜ、人は変わってしまうのか。

でも、同じ24週で生まれた赤ちゃんの姿を見る橘の後ろ姿からは、昔の優しい彼の面影がありました。

 

橘の内面は本当に変わってしまったのでしょうか。

白石も自分一人ですべて背負い込み、無理をして寝る時間さえ取れず、誤診をしてしまいます。

緋山の言葉で白石も吹っ切れて良かったです。

二人がチームで取り組む姿はとても清々しく美しいものでした。

 

性格は似ていませんが、お互いにない部分を補い合える素晴らしい相性だと思います。

二人は何度もぶつかってきましたが、そのおかげで絆がより深まり、より仲間として欠けてはいけない存在感を放っています。

藍沢の父親のエピソードも少しずつ分かってきましたね。

どうやら母親は自殺か事故か、あるいはそのどちらも。

 

絹江が頑なに過去のことを語りたがらないのには、かなり込み入った事情がありそうです。

森本先生の恋愛サブストーリーも新たな展開を見せてきました(笑)

三者面談で三角関係を解消しようだなんて、なかなか日本人には思いつかない過激なアイデアですね。

私も森本先生がフラれるほうに1万円賭けてもいいかな、と思いました。

 

最後にあの赤ちゃんが無事助かり、未熟な母親かもしれませんが母子一緒に暮らしていけますように、と願わずにはいられませんでした。

藍沢の言う「運動会の二人三脚を担任の先生とやるのはつらい」というのは説得力のある話でしたね。

藍沢は良い子でなければ、優秀でなければ愛されない、必要とされない。

そんな風にお婆ちゃんと二人でずっと生きてきたんですね。

 

なぜ、必死に名医になろうとしているのか、という謎がこれで解けました。

良い子でなくても、たとえ優秀ではなくても自分は愛されるんだ、という心理学でいうところの承認欲求が満たされる子供時代の経験は本当に大切なものなんですね。

彼の愛情に飢えた幼い記憶が、次回以降で少しでも癒されることを期待したいと思います。

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第5話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第4話で印象に残った言葉・シーン

 

橘が「この子、さっき10分前に心停止した」というシーン。

今の橘とは全く違う別人のような彼。

「5日間、がんばったんだ」

と続けます。

 

ここまで、小さな一つの命に親身になり寄り添える気持ちを持っているのに、なぜ彼は今の冷たい医師になってしまったんでしょうか。

もしかしたら、その変わってしまったことが三井との別れの原因になったのでしょうか。

もし、昔のような橘に戻ることはできなくても、橘の中にまだ昔の優しさが残っていることを三井が知ったら、二人は元に戻れるのでしょうか。

 

医師として見た場合、今のクールな橘のほうが生きやすいとは思います。

が、人として見た場合、昔の優しい橘のほうが遥かに魅力的ではあります。

医者としてメンタルに負担をかけずに生きていくために、優しさや繊細さを捨てたのなら、それは橘と三井、夫婦にとって本当に良かったことなんでしょうか。

 

「西条先生のおかげでここまで来れました」と橘は礼を言いますが、たしかに西条は今の橘のようにクールで医師として割り切っています。

果たして、橘が西条を手本に医師として生きてきたことがベストでしょうか?

私はそうは思いません。

 

医師として心理的な負担が減る代わり、妻と子供を失い、家族の絆という人生で一番大切なものをその代償で支払った可能性があるからです。

このあたりのエピソードも今後見守りたいと思います。

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で第1話だけでなくドラマ「コードブルー3rdシーズン」全話を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間無料トライアルになるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>[PR]FOD(フジテレビオンデマンド)の無料お試しはこちら

 

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

本サイトの配信情報は2018年3月1日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA