コードブルー2 8話のあらすじネタバレと緋山の決断

大人気ドラマの『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndシーズン』ですが、今回はこのドラマの2ndシーズンの第8話について。

1stシーズンから3rdシーズン、映画化まで決まった作品ですから、今さら言うまでもない注目度ですよね!

今回は、この「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-」2ndシーズン第8話の見どころやネタバレあらすじ、印象に残った言葉・シーンからコードブルー3rdシーズンの動画を無料で視聴する方法までお伝えしていきます!

コードブルー2ndの続編・3rdシーズンの動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の続編でもある3rdシーズンの動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間は無料期間になるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>コードブルー3rdシーズンを無料視聴する方法はこちら

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年5月24日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の関連記事

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー1stシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第8話のあらすじ・見どころ

 

第8話「理由」
視聴率:15.3%

藍沢耕作(山下智久)は、白石恵(新垣結衣)に父の誠次(リリー・フランキー)と会い、母の死の真相を聞いたことを話す。その白石は、父、博文(中原丈雄)を見舞うため休暇をとり、実家へ帰ろうとしていた。一方、緋山美帆子(戸田恵梨香)の医療過誤を訴える野上明彦(松田賢二)、直美(吉田羊)兄妹は、弁護士を立て、正式に病院への説明申し入れを行ってくる。藤川一男(浅利陽介)と冴島はるか(比嘉愛未)は、一月も前に亡くなった娘の姿を求めて、毎日、病院を訪ね来る母親、時田早苗(水木薫)への対応に苦労していた。

そんな時、消防からドクターヘリ要請が入る。アナフィラキシーショック(アレルギー反応による重篤な症状)と思われる高校生の救命搬送の依頼だ。ところが、同じ症状の高校生が次々に発生。多くの患者が病院に運ばれてくる。

緋山は、橘啓輔(椎名桔平)、田所良昭(児玉清)らと、明彦、直美、彼らの弁護士、羽田(島津健太郎)への説明に入った。羽田の鋭い追及に、緋山は自分の行為を受け入れて謝るばかり。そんな緋山に、橘が本当の気持ちはどうなのかと促す。田所も緋山に、謝罪しなければならないようなことをしたのかと諭す。すると、緋山は直美の息子に何の治療も出来なかった無力さを話しだす。そして、直美の最後の願いをかなえるため、息子の呼吸器を外して抱かせてやったと話した。また、DNRオーダーを取らなかったのは、家族を死なせる書類にサインなどさせることができず、家族の悲しみに寄り添いたかったと思いのたけを吐き出した。田所は、緋山が受けた心の傷を心配する。

出典:http://www.fujitv.co.jp/codeblue2nd/story/index08.html

 

藍沢が前話で知ることになった残酷な事実をどう絹江に伝えるか。

白石と父親の関係も、隠された事実というプロセスを経て、より家族として絆を深めていく展開となっています。

藤川と冴島の関係も少し進展があり、緋山以外のフェロー全員が大切な人との関係が深まるエピソードです。

一番の見どころは、緋山がなぜDNRオーダーにサインをもらわなかったのか。

医師として謝らなければいけないことを彼女は本当にしたのか。

医師が謝るべき時とは、いったいどんな時なのか。

今回の一番の見どころは、彼女の口から直接語られる「緋山の理由」です。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第8話のネタバレ感想

 

とても後味のいい終わり方かと思いきや、最後の最後で田所部長があんなことに・・・。

それ以外はとてもすっきりするような展開でした。

藍沢は絹江に母親の自殺の真相のことを語り、今までどれだけ絹江が抱えてきたものが大きかったか理解を示します。

 

そして、今までの感謝の気持ちも。

「ばあちゃんの喜ぶ顔が見たくて」

と藍沢は話しますが、これはスポーツ少年と同じ動機ですね。

 

あの少年も「自分にはサッカーしかない。はじめて褒めてもらえたのはサッカーだった。ゴールすればみんな喜んでくれる、こんな自分でも」

まったく、藍沢と同じ理由でサッカーをしていたんですね。

白石が担当した少年も、「親がサッカーしてたから、自分もするようになった」と言います。

これもまた、白石がなぜ医者になったのか、という動機とまったく同じでした。
橘も、なぜ4年前裁判で悩んでいる三井に離婚届を渡し守ってやれなかったのか、後悔していると言っていました。

その時の懺悔の気持ちもあり、今回、緋山を守ろうとしているのかもしれません。

橘と三井は今からやり直すことはできないんでしょうか。

 

藤川も「子供が死んで葬儀も終わったにも関わらず、何度も病室にやってくる迷惑な患者」を通し、冴島の気持ちを理解しようとします。

冴島も、その患者家族に「また来てください。何度でも案内します」と言い、傷ついた心を癒すには残酷な事実を告げることが最善の策ではないことが分かります。

彼女は、大切な人を失う気持ちがわかるからこそ「かける言葉が見つかりません」と言っていましたが、慰めでも事実でもなく、ただ寄り添うことが大切なのかもしれません。

 

ただ、傷ついた心に毎日絶え間なく寄り添ってあげる。

それだけで、少しずつでも大切な人を失った悲しみは癒されるのかもしれませんね。

ヘリパイロットの梶さんの話もとても良かったです。

彼の説得力ある過去の話は、藤川の勇気になったでしょうね。

 

緋山も彼女自身の言葉で、「理由」を伝えることができて本当に良かったです。

橘と田所のフォローもさすがでした。

翼くんの母親は、兄の言葉に流されているだけのようにも見えますので、どうかこの緋山の誠意ある言葉が彼女の心に響いてほしい、と願うばかりです。

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第9話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第8話で印象に残った言葉・シーン

 

緋山は「すみません」と自分の非を認めるような発言をしかけますが、橘の助言により本音を語りました。

「翼くんはもう生きていない、と伝え、もう命が消えかけようとしているとき、抱きしめたいと言われた。そして、DNRオーダーのサインは翼くんを殺すという意思表示。そんなものを平気で患者に書かせる医者は狂ってる」と。

どういう理由で書かせなかったのか、これで明らかになりました。

 

その緋山の人情味あふれる決断は、医者として正しかったのでしょうか。

たった一枚の書類を書かせなかったばかりに、まわりの人や病院にも迷惑をかけてしまい、自分の医師生命も脅かされようとしている。

患者が怖い、と泣き崩れる緋山の気持ちはすごく分かる気がしました。

 

特に、信頼関係ができていたと信じていたからこそ、あの行動に出たはずです。

なので、裏切られたような気持ちで、緋山は患者を信じることが怖いと思うのは当然です。

今後、緋山は元のように患者の気持ちに寄り添える医者でい続けることができるのか。

彼女は強い女性なので、きっと今回のことをバネにしてより強い医者として成長できることを期待したいと思います。

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で第1話だけでなくドラマ「コードブルー3rdシーズン」全話を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間は無料期間になるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>[PR]FOD(フジテレビオンデマンド)の無料お試しはこちら

 

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年3月1日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA