コードブルー2 10話のあらすじネタバレと医者としての務め

大人気ドラマの『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndシーズン』ですが、今回はこのドラマの2ndシーズンの第10話について。

1stシーズンから3rdシーズン、映画化まで決まった作品ですから、今さら言うまでもない注目度ですよね!

今回は、この「コードブルー -ドクターヘリ緊急救命-」2ndシーズン第10話の見どころやネタバレあらすじ、印象に残った言葉・シーンからコードブルー3rdシーズンの動画を無料で視聴する方法までお伝えしていきます!

コードブルー2ndの続編・3rdシーズンの動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の続編でもある3rdシーズンの動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間は無料期間になるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>コードブルー3rdシーズンを無料視聴する方法はこちら

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年5月24日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」の関連記事

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

>>ドラマ「コードブルー1stシーズン」全話のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第10話のあらすじ・見どころ

 

第10話「岐路」
視聴率:16.8%

藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)のフェロー終了認定の日が近づいていた。そんなある日、田所良昭(児玉清)のオペも始まろうとしている。フェローたちはもちろん、冴島はるか(比嘉愛未)やシニアドクターたちも心配する中、白石の父、博文(中原丈雄)らも田所を見舞う。田所の手術を知った、黒田脩二(柳葉敏郎)も病院を訪ねて来た。田所の手術は、脳外科の西条章(杉本哲太)だけでなく、心臓外科の協力も必要となる困難なもの。そんな大手術が開始されようとした時、ドクターヘリ要請が入る。どうやら、飛行機が墜落したようだ。

現場の詳細がわからぬうちに飛び出したヘリには、三井環奈(りょう)、藤川、冴島が搭乗。梶寿志(寺島進)が飛行機の上げる黒煙を頼りにヘリを着陸させた現場は、未曾有の惨状を呈していた。一方、病院では橘啓輔(椎名桔平)がタッチアンドゴーで藍沢たち残っている医師やフライトナースたちを現場に送ることにする。その時、墜落した飛行機の便名を聞いた白石の顔色が曇る。なんと、その飛行機には博文が乗っていたのだ。それを知った橘は、現場に出すのは無理だと判断するのだが、白石は自ら志願する。

出典:http://www.fujitv.co.jp/codeblue2nd/story/index10.html

 

この第10話では、未曽有の大事故が起こり、そこでフェロー卒業試験を神が課したのか、と思うほどの試練がフェロー全員に与えられます。

白石は私情と医者としての使命に心が揺れ、緋山は患者が怖いというトラウマから逃げ出しそうになり、一方、田所部長は絶体絶命の危機に瀕します。

ただ「いつも通り」のパフォーマンスを出すことがいかに難しいか。

平常心を保ち、いつも通りの業務をこなす。

今回は、大事故を通し、医師全員が「いつも通り」でいられるかどうか。

心を乱すものは何なのか。

そこに注目して見ていただきたいエピソードです。

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第10話のネタバレ感想

 

今回は、序盤から緋山がいつもの調子に戻ってきたのかと思うくらい、藤川とのトークが面白かったです。

痛いところを突かれた緋山は「あんた、冴島が好きなんでしょ、告白したの?」と直球ストレートで藤川に返します。

このあたりで、緋山は提訴も取り下げられ、少しは自信を取り戻したのかな、と思ったのですが・・・。

 

白石の父親も、とても素晴らしい父親ですね。

娘と会えるのを楽しみに、ランチが遅れてもずっとお茶を用意して待っている。

「医者と医者の約束なんてそんなもんだ」と彼は言いましたが、たしかに親子とも医者の場合、約束にはあまり意味がなさそうです。

 

今回は、あの黒田先生が再登場!

トレードマークの「その通りだ~」も聞けて、大満足です。

田所部長のオペを聞いて駆け付けたのでしょうね。

 

黒田の手はもうリハビリを経ても前のようには動かなさそうですが、こざっぱりした雰囲気で重荷が下せてある意味良かったのでは。

息子との仲も良好そうで、あの事故がなければこの親子はここまで絆が深まっていなかったと思うと、結果的に見れば「あり」なんだと思いました。

緋山は飛行機墜落現場で、トラウマがまた頭に浮かび、適切な医師としての判断ができません。

 

橘の言うとおり、「緋山のやったことは間違ってはいない。ただ結果が悪かった」んだと思います。

緋山は「また間違ったらどうしよう」と言いますが、彼女のやったことは間違ってはいないし、ただ結果から見たら不適切だっただけなので、どうにか立ち直ってほしいです。

医師としての判断が怖いあまり、患者と患者家族に判断をさせようとしますが、あの状況で判断できるわけもなく。

 

橘がそばにいてくれたから、彼の機転で何とか処置をできましたが、緋山の心の傷は思ったより深そうです。

白石も父親のことが気になり私情を挟み、集中力を欠き藍沢にそのことを指摘されます。

たしかに、自分の家族があの事故に巻き込まれたのなら、平常でいられるはずはありません。

とにかく、白石の父親が無事で良かったです。

 

藤川と以前、共同作業で患者を助けた救命の男性。

彼も再登場ですが、いきなりの死亡フラグにびっくりしました。

かなり緊急度の高い状態で、早くヘリ搬送しないと命にかかわるような怪我を負っていましたね。

彼の命は助かるのでしょうか?

 

緋山はトラウマを克服し、再び自信を持って患者と接することができるのでしょうか?

藍沢は母の命日に墓参りに行けるのか、そして父親は本当に墓参りには来ていないのか。

いろいろ気になることばかりですが、すべての伏線が回収されるのか一つ一つ見守りたいと思います。

>>ドラマ「コードブルー2ndシーズン」最終回(第11話)のあらすじネタバレはこちら

 

ドラマ「コードブルー2ndシーズン」第10話で印象に残った言葉・シーン

 

飛行機が墜落し、その一報を受けたフェローたち。

白石の顔色が変わり、藍沢が彼女に言うセリフ。

「患者は医者を待ってるんだ」

おそらく、白石が父親を心配するあまり、医者としての務めを果たせないのでは、と先読みしたのでしょうね。

 

たしかに、実際白石が現場に足を運んだら、集中力が途切れなかなかうまく処置ができませんでした。

彼女は医者としてよりも娘として現場に降り立った、というのが正確かもしれません。

ただ、自分の家族が死んでいるかもしれない、という極限状態の中でも冷静に医者として患者に向き合える人はそう多くはないと思います。

 

医者である前に人間ですから。

でも、同じ極限状態の中でも白石の父親は自身の余命がもう残されていないにも関わらず、最後まで医者として人を助けようとしていました。

そこが白石の父と白石の違いであり、医者としての経験値の表れなのだと思います。

 

私情を挟み、治療に集中できなかった白石が、筋金入りの医者である父親の後ろ姿を見て、何を学ぶのか。

きっとそれが白石の今後の成長につながるのだと思います。

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」動画の無料視聴方法

 

ドラマ「コードブルー3rdシーズン」の動画は「FODプレミアム」を使うことで無料視聴することができます。

 

「FODプレミアム」はフジテレビの公式動画配信サービスで、期間限定で第1話だけでなくドラマ「コードブルー3rdシーズン」全話を見放題で楽しむことが可能。

 

というのも、「FODプレミアム」は初回2週間は無料期間になるので、この無料期間を活用することでドラマ「コードブルー 3rdシーズン」全話を全て視聴できるというわけです。

 

登録料なども発生しないので、無料期間に解約すれば全く費用はかかりません。

 

これを機会に最後までチェックしてみるといいですよ!

>>[PR]FOD(フジテレビオンデマンド)の無料お試しはこちら

 

FODプレミムの登録の流れがよくわからない方はこちらを確認してください。
⇒ FODプレミアムの登録の流れはこちら

 

本サイトの配信情報は2018年3月1日時点のものです。

配信が終了している、または見放題・無料期間が終了している場合がありますので、現在の配信状況についてはFODの公式ホームページを確認してくださいね。

 

 

おすすめの関連記事はこちら!

おすすめの動画配信サービス

ドラマや映画(邦画、洋画)、電子書籍など、お得に楽しむことができるおすすめの動画配信サービスを紹介します!

実際にサービスを利用した方の口コミや評価なども紹介しているので参考にしてみてください♪

最新記事

スポンサードリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA